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Development Diability

発達障害

ADHD(注意欠如・多動性障害)とは

ADHD(注意欠如・多動性障害)とは、年齢あるいは発達に見合わない、不注意、落ちつきのなさ、衝動性などの問題が、生活や学業に悪影響を及ぼしており、その状態が6か月以上持続していることと定義されています。脳機能の発達や成熟に偏りが生じた結果と考えられていますが、その原因はまだよくわかっていません。遺伝的な素因や周産期の問題、環境要因などが複雑に関連して症状が現れると言われており、子供全体のうち約5%がADHDと診断されています。特に男児は、女児より3-5倍多いことも知られています。ADHDの子供への対応が不適切な場合、反抗的な態度や攻撃的な行動をきたすなど問題行動の発現、学習の遅れ、精神的ストレスからメンタルヘルスの異常をきたすことがあり、適切な早期介入が重要であると考えられています。

仲良しの子供達

ADHD(注意欠如・多動性障害)の症状と判断基準

以下の9つの症状がそれぞれ(不注意と多動・衝動性)6項目以上みられて、それらが6か月以上継続し、家庭や学校など二つ以上の環境で、生活や学業に悪影響をきたしている時にはADHDの可能性があります。

ADHDの判断基準

不注意

  • (1)学業・仕事中に不注意による間違いが多い
  • (2) 課題や遊びの活動中に、注意を持続することができない
  • (3)直接話しかけると聞いていないように見える
  • (4)指示に従えず、業務をやり遂げることができない
  • (5)課題や活動を順序立てることが難しい
  • (6) 精神的努力の持続を要する課題を避ける、いやいや行う
  • (7)なくし物が多い
  • (8)他の刺激によって気が散りやすい
  • (9)日々の活動の中で忘れっぽい

多動・衝動性

  • (1) 手足をそわそわ動かしたり、いすの上でもじもじしたりする
  • (2)授業中に席を離れる
  • (3) 不適切な状況で走り回ったり高いところに登ったりする
  • (4)静かに遊べない
  • (5)まるでエンジンで動かされているように行動する
  • (6)しゃべりすぎる
  • (7)質問が終わる前に出し抜けに答えてしまう
  • (8)順番を待てない
  • (9)他人の邪魔をする

ADHD(注意欠如・多動性障害)の治療法

治療の基本は、子供及び周囲の人たちが、その特徴を理解し、行動をコントロールして適切な行動が取れるようにすることです。何よりも「自分は得意なところがある」「やればできるんだ」という自尊感情、自己意識を高めることが重要です。

心理社会的治療

子供と関わる保護者や教師などが子供の示す行動特徴を理解し、対応をとることが必要です。そのための環境調整や、保護者が接し方を学ぶペアレントトレーニング、ペアレントプログラムなどがあります。

薬物療法

現在、抗ADHD薬と言われる薬剤が数種類販売されており、症状の特徴やライフスタイルに合わせた薬物の選択が行われています。その他に子供の示す症状に応じて、抗うつ薬、気分安定薬や向精神薬などが使用される場合があります。

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