Calender

診療予定表

  診療時間
初 診
9:30
-
17:00

(9:00~
12:30)
-
再 診
9:30
-
17:00

(9:00~
12:30)
-
COLUMN

札幌太田病院コラム

札幌太田病院情報
職員研修会「トラウマインフォームドケア」

職員研修会「トラウマインフォームドケア」

『問題行動』をトラウマの枠組みで理解する

 2024年2月14日にトラウマインフォームドケアについて勉強会を実施しました。講師は心理士です。「トラウマ」の影響を発達段階から学んだり、「問題行動」の反応を図式で説明を受けることで、「ケア」の回復支援のポイントを整理することができました。

 今後は、問題行動と考えていた行動に対して「何に困っているのか?」「どんなトラウマがあるのか?」という視点で安全な対処方で適応できるように支援していきたいと思います。

 勉強会の参加者からも「心に傷をおった原因は何か、生活行動にどう影響しているのかを理解し関わる事が大切だと分かりました。今後の看護に役立てていきたい」との意見が多くありました。

 

職員研修会「トラウマインフォームドケア」
職員研修会「トラウマインフォームドケア」

Calender

診療予定表

  診療時間
初 診
9:30~17:00
(9:00~
12:30)
-
再 診
9:30~17:00
(9:00~
12:30)
-

〒063-0005
北海道札幌市西区山の手5条5丁目1番1号

電話011-644-5111

gotop