Calender

診療予定表

  診療時間
初 診
9:30
-
17:00

(9:00~
12:30)
-
再 診
9:30
-
17:00

(9:00~
12:30)
-
COLUMN

札幌太田病院コラム

デイケアブログ
2階デイケア『ヒグマに関する出張講座が開催されました!』

2階デイケア『ヒグマに関する出張講座が開催されました!』

ヒグマに関する出張講座が開催されました!

 昨今、ヒグマが市内外を問わず頻回に出没し話題となっています。熊と身近な地域で生活する札幌市民にとって、正しい知識と対処法などを身に付けることは大切なことだと考え、この度、札幌市環境政策課の専門家をお招きして、デイケア内で「ヒグマに関する講座会」を開催いたしました。

2階デイケア『ヒグマに関する出張講座が開催されました!』

 

 わかりやすい映像とともに熊の生態・生息地についてや遭遇した場合の対応策を説明して頂いたり、実際に子熊の重さがわかるぬいぐるみや、クマの毛皮や爪を触らせて頂く体験もありました。思った以上に固い毛並みや鋭い爪に触れ、参加者からは驚きの声があがっていました!!

 「熊撃退スプレーやホイッスル、鈴を携帯しておく」「熊に出会ったら、大声は出さない、背を向けて走り出さない」「子熊を見たら近くに母熊がいると思え」というお話しや、多くの場合熊から先に立ち去る為、騒がずに落ち着いて行動することが大切と学びました。

 2階デイケアでは登山や散策など山に入る機会もありますので、今後は学んだ知識を生かして、安全に活動を楽しみたいと思います。参加者の方からも好評でしたので、今後も色々なテーマで出張講座の開催を検討していきたいと思います。

Calender

診療予定表

  診療時間
初 診
9:30~17:00
(9:00~
12:30)
-
再 診
9:30~17:00
(9:00~
12:30)
-

〒063-0005
北海道札幌市西区山の手5条5丁目1番1号

電話011-644-5111

gotop