Calender

診療予定表

  診療時間
初 診
9:30
-
17:00

(9:00~
12:30)
-
再 診
9:30
-
17:00

(9:00~
12:30)
-
COLUMN

札幌太田病院コラム

デイケアブログ
1階デイナイトケア『患者様の個展開催~切り絵の世界へようこそ~』

1階デイナイトケア『患者様の個展開催~切り絵の世界へようこそ~』

患者様の個展開催~切り絵の世界へようこそ~

 札幌太田病院デイナイトケアでは、籐工芸や折り紙、絵手紙をはじめとした様々な種類の創作活動を行うことができます。

 今回はその中から「切り絵」を紹介したいと思います。切り絵とはカッターを使って下絵を切り抜き、人や動物などを表す絵画の一つです。刃物の切り口による独特の造形が切り絵の魅力です。

 そして、デイナイトケアでは芸術の秋にちなんで、切り絵と出会い、才能を開花させたメンバーさんの切り絵展を開催しました。会場は1階デイナイトケアの断酒会室で行いました。額に入った作品を壁に貼ることで部屋の雰囲気が一気に変わりました。

1階デイナイトケア『患者様の個展開催~切り絵の世界へようこそ~』

この作品は「花とうさぎ」という作品をアクリルフレームに挟んで展示したものです。

 切り絵本体だけでもすごいですが、ライトを照らした影もとても幻想的です。

1階デイナイトケア『患者様の個展開催~切り絵の世界へようこそ~』

今回の個展の作品数は計10点!数々の作品を展示させていただきました。

  会場に設置した感想BOXの中には、多くの好評の声をいただき、見に来て下さった方々も楽しんでいただけたかと思います。今回、切り絵を出展してくれたメンバーさんも「自分の趣味で多くの人が喜んでくれて、自信に繋がった」とコメントされており、個展が終わった現在も新たな作品を制作中です。続々と作品を生み出してくれるので、職員も毎回楽しみにしております。

 今回、患者様の個展を開くという初めての試みでしたが、素敵な作品に触れることができ職員・メンバーみんなで芸術を感じることができました。ありがとうございました!

Calender

診療予定表

  診療時間
初 診
9:30~17:00
(9:00~
12:30)
-
再 診
9:30~17:00
(9:00~
12:30)
-

〒063-0005
北海道札幌市西区山の手5条5丁目1番1号

電話011-644-5111

gotop