Calender

診療予定表

  診療時間
初 診
9:30
-
17:00

(9:00~
12:30)
-
再 診
9:30
-
17:00

(9:00~
12:30)
-
COLUMN

札幌太田病院コラム

デイケアブログ
ナイトケア

ナイトケア

おめでとう!ナイトケア思春期通所経験者4名が大学&1名が専門学校に合格しました!

 札幌太田病院ナイトケアでは不登校やコミュニケーションが苦手な思春期の患者様も多く在籍されており、通所しながら受験勉強を進めている方も複数名います。見事、今年大学に合格された方は4名でした。今回はその中より、通所を続けながら大学合格を果たし、晴れてこの春ナイトケアを卒業することになったFさんに突撃インタビューです!

 

Q.ナイトケアに来たきっかけは?

A.担当の医師に勧めてもらったのがきっかけです。

 

Q.どんな目的でナイトケアに通っていましたか?

A.対人関係のスキルを磨くためです。

 

Q.実際にナイトケアに来てどんな変化がありましたか?

A.人と話す場面を経験し自信がつきました。

 

Q.印象に残っていることは?

A.自分が思っていたよりも、案外すぐに友人ができたこと。

 

Q.職員の関わりはどうでしたか?

A.皆さん非常に良く接して頂きました。

 

Q.今後の目標はなんですか?

A.大学生活を軌道に乗せることです。

 

Q.ズバリ!ナイトケアの魅力について教えてください!

A.職員の方々や他のメンバーの方は、良い人ばかりなので、快適に目的が達成できると思います。

 

 インタビューに答えていただきありがとうございました。 F君は思春期プログラム「ティーンズ」では創作活動やゲームなどを通じて積極的に同世代との交流を深めてくれました。他の参加者もとても嬉しかったと思います。

 また、ナイトケアではF君も利用していた「院内学校」を毎週火曜日と木曜日に行っております。院内学校とは学校に行きづらいと感じている方や、勉強で少し不安なところがある学生を対象に、それぞれのペースで学習指導を行うプログラムです。

 講師の医大生と職員が優しく丁寧に教えます。「学校の先生にはちょっと質問しづらい…」「静かな環境でもっと勉強したい!」という方にうってつけです。自分のやりたい参考書を持参してもいいですし、院内の図書室にある参考書を使ってもOKです。興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

 みなさん合格おめでとうございます!楽しい大学生活を送ってくださいね!

ナイトケア

Calender

診療予定表

  診療時間
初 診
9:30~17:00
(9:00~
12:30)
-
再 診
9:30~17:00
(9:00~
12:30)
-

〒063-0005
北海道札幌市西区山の手5条5丁目1番1号

電話011-644-5111

gotop