ごあいさつ

 訪問介護事業所セージュ山の手のホームページにようこそお越しくださいました。
 わたしたちは、札幌市西区山の手にある訪問介護事業所で、管理者1名、サービス提供責任者2名、ヘルパー4人で運営しています。
 ご利用者が地域で安心して生活ができるよう、ヘルパーが自宅に訪問し、日常生活における身体介護(食事や入浴、排せつなど)や生活援助(掃除、洗濯、調理、買い物など)のサービスを提供しています。
 わたしたちと一緒に働く仲間を募集しております!派遣という短い時間のサービスでも、大切に取り組んでくれる方をお待ちしております。訪問介護が初めての方も、我々スタッフが一緒に寄り添い支えます。ご安心ください!

先輩ヘルパーからのMESSAGE

 訪問介護に関わるようになり、ご利用者のために何が出来るか?真剣に考え、行動してきたつもりでした。あるとき、新規のご利用者のお宅を訪問したときのことです。部屋中に本が積み重なっていたため、一緒に整理しようと伝え取り組んでいました。一つずつ整理整頓したおかげで布団を敷くスペースが出来たころでした。次は何をしましょうか、と相談すると、ご利用者は「ここはあなたの部屋だから好きにして下さい」と言われ、ハッと気が付きました。利用者のためにと支援していたつもりが支援を押しつけていたのです。

 私たちは利用者の生活を変えるために訪問介護をしているわけではありません。その方それぞれの生活を尊重し支えることにあるのです。少しずつ時間をかけながら、その方の生活を一緒に作っていく必要性を教えていただきました。

MESSAGE 〜訪問介護のやりがい〜

「住み慣れた家でいつまでも暮らしたい」
誰もが思うその気持ちを支援できること。病気などの症状によって支援が必要が方がいます。ヘルパーが寄り添い、微力ながら皆様の人生のお手伝いができること、それがやりがいです。

MESSAGE 〜精神障がい者の方への支援〜

私たちが支援している方の多くは、統合失調症、そう鬱病など様々な精神疾患を患っていらっしゃいます。病気の症状により、部屋の清掃を維持できない方への家事援助、身体を上手く洗えない方の身体介護など生活全般に関わる支援を行っています。ヘルパーと一緒に生活動作を行うことで生活スキルの向上を目指します。

募集要項
〜病院・老健施設と連携し、チームで協力しながら利用者をサポート出来る方!お待ちしています!〜

応募・採用のお問い合わせ

札幌太田病院 法人本部(採用、応募についてなどお気軽にお尋ねください)  011-644-5111 住所:〒063-0005 札幌市西区山の手5条5丁目1−1

勤務先情報